CSSファイルは1つにした方がSEOにいいらしいが実際に検証してみたら予想外の結果になった

Googleの検索結果の評価ランキングの一つに表示速度があります。表示速度を上げるためにHTTPリクエストの回数を極力減らすためにCSSファイルは一つにまとめた方がいいという話をよくききます。
そこで、実際のCSSファイルの管理体制などは横に置いておいて本当にCSSをまとめた方がいいのか検証したいと思います。

検証方法

cssファイルを2つ用意します。1つは約10KBの物(以下、short.css),もう一つは約170KBの物(以下,long.css)
それぞれを6個のcssファイルに分割します。だいたい同程度のファイルサイズ数になるようにします。
元のファイルを読み込んだウェブページと分割したファイルすべてを読み込んだウェブーページを用意してPageSpeed Insightsでみてみます。

short.css

PageSpeed Insightでの結果がこれです。右上にモバイルの点数を合成しています。

複数ファイルに分割した場合

1つのcssファイルのみの場合

言われている通りcssファイルは一つにまとめた方が点数が高くなっています。

long.css

複数ファイルに分割した場合

1つのcssファイルのみの場合

。。。複数の方が微差ですが点数がいいですね。特にモバイル。
最近新しくできた表示速度を調べるTestMySiteでも確認したところ

左が分割、右が1ファイルです。

こちらでも分割した場合の方が早くなっています。

これからもう少し調べていこうと思います。